物欲人間の断捨離「生活」に生まれ変わります

公開日: 2016年2月5日金曜日 お知らせ ブログについて 断捨離したモノ

みなさんこんにちは。物欲人間です。
本日はブログのあり方について大幅に方向転換したので、そのお知らせです。
「ぶつだん」はもっと役に立つブログに生まれ変わります。

ぶつだんは生まれ変わります


スポンサーリンク


物欲人間の断捨離「生活」に生まれ変わります

このブログは、いままでは「物欲人間の断捨離」というタイトルで、ひたすら断捨離したものを毎日UPするというスタイルで運営していました。

今回、新たに「生活」という文字をつけて再スタートします。
このブログを始めて1ヵ月ほど経ち、やりたいことが自分でわかってきた結果、
単に断捨離の記録をしているだけでは、あまり意味がないかなと感じるようになってきたからです。

しかし、URLには[butsudan]という文言が入っています。「ぶつ欲人間のだん捨離」の略です。
せっかくなので、今までのタイトルは生かしつつ、「生活」という言葉を付け加えることによって内容に幅を持たせるようなタイトルに変えました。

ちなみに、私自身は相変わらず物欲の塊なので、HNの「物欲人間」はこのままでやっていきたいと思います。

どんなブログにしたい?

ただ断捨離の記録を付けるだけではなく、断捨離を通じて感じたことや、やってみて良かったことを発信するようなブログにしていきたいです。

スキャナ&裁断機をレンタルして、テキスト類の電子化をしました。
このような情報発信系の記事を書いていきたいと考えています。

また、モノを減らして家事を効率的にこなしたいという気持ちがとても強くあります。
こちらについても実践してよかったと思えることをまとめていきたいです。

今までのような断捨離記録というよりは、「ライフスタイル」を記すようなブログに生まれ変わるつもりです。

断捨離を始めて変わっていく人間を観察できるブログ、でもあります。

断捨離をやめたわけではありません

本日は2月7日、実は毎日の断捨離の更新が1月27日で止まっています。
ただ捨てるだけの記事を書く意味があるのか…?と自問していたからです。
この日以降断捨離をしていないかというと、そんなことはありません。
むしろ、かなり断捨離が進んでいます。

断捨離は進んでいます

どーん!
現在居住している自治体では、予約をしておけば粗大ごみの持ち込みができます。
1か月前から予約をして、大量に持ち込んで処分しました。

  • スーツケース
  • 押入れ用衣装ケース*3
  • すのこ*4
  • カゴ
  • カラーボックス
  • その他写真に写っていないものも…

一応毎日断捨離を進めていきたいとは思っていますが、断捨離日記を日々更新するのはやめにしようと思います。
これからは、記録としてまとめて記事にしようかなと考えているところです。

早いところ断捨離を終わらせて、シンプルな暮らしがしたいものです。
まだ断捨離で消耗してるの?と言われないよう、努力していく所存です。
日々是断捨離!

目指すところはやっぱり「シンプルライフ」

断捨離をすることにより、「理想の生活」がどんなものか輪郭がはっきりしてきました。

  • モノが少なくて居心地がいい
  • モノが少ないことにより効率的に家事ができる

つまるところは「シンプルライフ」を目指しているのかな、と感じています。

断捨離ブログを始めて1か月、参考にしようと読み漁ったのは「ミニマリスト」と呼ばれる方々のブログでした。
とても参考になり、皆さんのブログを拝見するのが楽しみです。

私はその名のとおり物欲を捨てきれない人間です。
ミニマリストのような何もなくて過ごしやすそうな家に憧れますが、まだ踏ん切りがつきません。
ひとまず「シンプルライフ」を目指して奮闘していきたいと思います。

断捨離まとめ

毎回の断捨離したモノのまとめは、断捨離記事には継続してつけたいと思います。
今回は10点、合計898点捨てました!

参加中

ブログランキングに参加しています。
皆さんのブログが参考になります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿