1/5 資格試験のテキストを大量捨て & twitterはじめました

公開日: 2016年1月5日火曜日 お知らせ 今日の断捨離 実家の片付け

こんばんは。物欲人間です。
本日は資格試験のテキストを大量に処分しました。
ものすごい量で、紐で縛るのも一苦労です。

スポンサーリンク


断捨離したモノ


資格試験のテキスト

資格試験のテキスト
この写真はごく一部です…

物欲人間は某資格を保持しています。
大学のときに取得したのですが、その時勉強したものや、その後の実務の関係のものなど、ものすごい量のテキストを今まで保管していました。

仕事で必要になって、いつか見返すかもしれない…!
この思いがぬぐいきれず、母に「捨てないで!」と頼んでありました。
本当に必要ならば実家に置きっぱなしにはしないですよね。

本日はばっさり、薄いものから厚いものまで、102冊処分しました。

捨ててしまうには不安なものもあるので、それらは残しておいてスキャンすることにしました。
スキャナと裁断機のレンタルを予約しているので、実施したらまた記事を書きますね。


資格関係の書類の束13点、不要になったルーズリーフの外側を9点、ノート12点も併せて処分しました。



ガジェット類

ガジェット類


  • MDプレイヤー
  • CDプレイヤー
  • DISCドライブ
  • チェキ

特にMDプレイヤーにはお世話になりました。
高校の半分はMD、半分はiPod(初代)で過ごしました。

マンガ・本


捨てても捨てても出てくるマンガや本。本日は44冊。

一人暮らし時代はぷらぷらと近くの古本屋に行っては、100円の文庫本を買っていました。
引っ越し時に処分したつもりだったのですが、わざわざ実家に持ち帰っているものもありました。
まとめてブックオフ行きです。

マンガ

このもののけ姫のマンガをものすごく気に入っていて、何度も何度も読みました。
でも私、映画自体は1回しか見たことがないし、そこまで好きじゃないんです。
なぜこのマンガが好きだったのか、我ながら謎です。


ブログの本


ブログの本、2005年出版のもの。
ライブドアブログもまだまだ健在です。
技術の進歩で、ブログでできることはどんどん増えていますね。

小学校のころの作品

小学校のころの作品

こちらは私の小学生の時の図工で作ったネコの車です。
あまりいい出来ではないですが、母が保管していてくれました。ありがとう。

PCを買った時の書類


PCを買った時の書類

昔買ったXPの日本製PC。
まだ現役で働いています。今はサブとして活用中。

日本製のPCって、余分なソフトやそれにまつわる説明書が過剰だと思いませんか?
現在メインで使っていて、今この瞬間もブログを書いているPCはASUSのもの。
機能はミニマム、包装はシンプル。こういうものが嬉しいと感じるようになっています。



結婚式の二次会でもらったおもちゃ


結婚式の二次会でもらったおもちゃ

誰かの結婚式の二次会で、私でない誰かがあてたもの。
いらないからあげると言われて、ホイホイ貰ったことは覚えています。
1度も使われることはありませんでした。

なんだか、こういうものの消費の仕方はあまり良くないですね。
断捨離を始めて、プレゼントや景品は消えモノが良いということがしみじみと感じられるようになりました。


その他


  • キーホルダー
  • ステッカー
  • 英語の資格の本*2
  • お土産*8
  • ポーチ*2
  • ポストカード*5
  • 絵の具
  • 虫眼鏡
  • 金閣寺のお札…ありがとうございました!
  • フィルム
  • コクヨのノートカバー

まとめ

今回は211点、合計479点捨てました!


お知らせ


twitterはじめました




このブログの更新情報や、私の考えていることなどをtweetします。
シンプルライフ情報を得るのに活用するつもりです。
どうぞお気軽にfollowしてください。

参加中

ブログランキングに参加しています。
皆さんのブログが参考になります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿