キッチンの引き出し ビフォーアフター

公開日: 2015年12月25日金曜日 キッチン ビフォーアフター 断捨離したモノ

こんにちは。物欲人間です。
昨晩思い立って気になっていたキッチンの引き出しを整理しました。
ブログを書き始めてから、捨てたい欲が高まっています。いい効果です。

スポンサーリンク


キッチンの引き出しビフォーアフター

キッチンの引き出し ビフォー


キッチンの引き出しビフォー

あまり拡大したくないのですがこんな状態でした。
写真だとわからないのですが、キャパはとうに超えているので引き出しを開け閉めする際に必ずひっかかります。
これがかなりのストレスだったのですが、ずぼらなので放置。日々ストレスと戦っていました。


キッチンの引き出し アフター


キッチンの引き出し アフター

全部出して必要と思われるものだけ残す方式で断捨離してみました。
手前が普段使いのカトラリー、真ん中が大さじ小さじなどの小さい調理器具類、奥が2軍の調理器具類です。
2軍の調理器具類って何?という感じですが、季節ものだったりたまに使うものだったり…ごにょごにょ。
この中でもリストラの危機にあるのが「魚のうろこ取り」と「I字型ピーラー」です。近いうちに使います。使わなかったら捨てる!


捨てたもの


捨てたもの

いろいろ出てきました。

  • ミルクスプーン*2 もうミルク卒業しました
  • 筆 一升餅に息子の名前を書くのに使用。1年以上前だ。
  • お箸*6くらい 一人暮らしの時にセットで買ったお箸。もうボロボロ。
  • ドザール 紅茶の茶葉を計るやつ。使わなかったー。
  • たれビン*5 ネットスーパーのおまけでもらったやつ。使用汚れが残っていたものは廃棄。
  • 計量スプーン*3 便利だったんだけど、たくさんありすぎるので一部処分
  • 簡易カトラリー*3 何のためにとってあったのか不明
  • 紅茶入れ マグカップで紅茶作る用の。茶葉を出すのが面倒なので、そこまでするならティーポットで入れるかな。
  • 缶切り ほかにもあるので
  • マトリョーシカのスプーン ロシア旅行で買ったもの。ちゃっちいので塗装が剥げてきました。思い出はいつも心の中に。
  • スプーン ほかにもあるので
  • 菓子楊枝 プラスチックのものがあるのでこちらは処分。プラの方もリストラの危機。
  • お弁当ピック リーチが短すぎて使えません。100均クオリティ。
  • メタリックギフトタイ ねじねじ。使う時にまた買います。

おまけで、目についたキッチンの不用品も
キッチン不用品

  • 計量カップ 一人暮らしの時から愛用していたのですが、経年劣化でひびが入って割れています。
  • ディッシュスタンド 100均のやつ。食器棚では使えそうなのですが、なぜかコンロのそばに置いてあったので油ギトギトになっていたので処分。
計量カップは新しくOXOの上から見ても計れるタイプのものに買い換えています。
なかなか便利です。

OXO アングルドメジャーカップ 500ml
by カエレバ



感想

ずっと気になっていた場所だったので思い切ってやってみてよかったです。
いったん全部モノを出してから、必要なものだけ厳選する方式が自分には合っていました。

思い切ってバシバシ捨てていたので、主人には「ナイ捨て」いただきました!(ナイス捨ての略)

でも、記事を書いていたら、もう1周したらもっと捨てるものがあるような気がしてきました。むむむ。


「毎日の断捨離」は、1つでも2つでもこつこつやるのが大事だと思うので、今回のようにちょっと頑張ったときでも別記事として書いていきたいと思います。

まとめ

今回は30個、合計46個捨てました!

参加中

ブログランキングに参加しています。
皆さんのブログが参考になります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿