スキャナ&裁断機をレンタルして、テキスト類の電子化をしました。

公開日: 2016年1月21日木曜日 ビフォーアフター レポート 実家の片付け 断捨離したモノ 電子化

こんにちは。物欲人間です。
実家に置きっぱなしにしていたテキスト類。
捨てられないものは電子化してしまおう!と一念発起し、元旦の朝からスキャナ&裁断機のレンタルを予約しました。
今回はレンタル機材のレポートです。


スポンサーリンク


スキャナ&裁断機をレンタルして本の電子化


実家の片付けをしています

物欲人間は地方都市に住んでいるのですが、友人の結婚式が地元近くで行われるため、年始から3週間ほど実家に滞在させてもらっています。

実家の「元・私の部屋」は、もはや私のものだけではなく、みんなのいらないもの一時置き場と化しています。
家族もどうにかしたいと思っているようなので、まずは私が残した負の遺産を片付けなくてはと思い、
この長い帰省(寄生!)期間を有効に活用しようと、捨てるに捨てられなかった本などの電子化を試みることにしました。

今回の主なターゲットは、資格取得のためのテキスト類です。
仕事をする際に参考にすることもあるのですが、とても大量。
飲料水の段ボールに詰め込まれ、7箱くらいありました。
この中から捨てるには抵抗があるものを選んで、約80冊を電子化することにしました。

レンタル会社を選ぶ

電子化するのに必要なスキャナ&裁断機、レンタルをしている会社があるので、調べてみて良さそうだったスキャレン.comさんにお願いすることにしました。

プランは「自炊セット(並)7」にしました。
スキャナ:PFU Scansnap S1500
裁断機:裁断厚37ミリ大型裁断機
8泊9日のレンタル期間で、送料を含めて7,080円でした。

一番の決め手は、「滞在期間中に機材を借りられる点」です。
別の会社だと1か月待ちはザラのようで、実家に滞在中に借りることができなそうでした。

今回は元旦の朝に申し込んで、1月11日に到着しました。


スキャナ&裁断機が到着

そして11日の午前中にスキャナと裁断機が到着しました。
段ボール
iPhoneと比較。大きい。
とても大きい&重い!
母と2人で必死に運びました。
女性1人の力ではかなり厳しい重さです。この重さの正体は裁断機でした。

裁断機の切れ味はすごい

裁断機

このとても立派な裁断機が重さの原因でした。
その重さだけあって、安定力は抜群。切れ味も抜群!

注意書き
刃に注意!指を入れるな!との文字が。
指もさくっと切れてしまいそうなパワーです。
試しに英語の本を一冊裁断してみました。
英語の本
厚さ2cmくらいの本です。
セットして
セットして…
さくっ
さくっ!
ちょっと失敗
ちょっと失敗!
このように初裁断は切りすぎてしまうというプチ失敗に終わりましたが、何十冊も裁断するうちに上手になりました。
初めて裁断機を扱う方は、不要な本で練習することをお勧めします。

裁断後
上手になると、まっすぐ裁断できるようになるので、
背表紙の塊がきれいな長方形になります。
上達の証!


スキャナの読み取り設定

スキャナ

こちらは電子化・自炊の友として有名なスキャナ、ScanSnapです。
自炊するにあたり、いろいろ設定をいじってみました。

今回の電子化の主な目的は、「テキストを電子化する」なので、あまりにも読みづらいといけないと思い、画質はスーパーファインにしました。

主な設定

  • 保存先:デフォルト。「読み取り後、ファイル名を変更します」にチェックを入れる
  • 読み取りモード:画質はスーパーファイン・カラーモードは自動・読み取り面は両面・「継続読み取りを有効にします」にチェックを入れる
  • ファイル形式:PDF、テキスト認識は後でするのでチェックを外しました


そして、個人的に1番大事だと思ったのが、原稿の大きさを「自動」にすること!
B4のものをA4だと思って「A4」設定で読み取っていたらひどい目にあいました。
いろいろなサイズの原稿を扱う人は、自動設定がおすすめです。

スキャン中

スキャン自体は早いです。コンビニのコピー機より早く読み取ってくれます。
たまに2重になってしまうこともありますが、そのときはエラーとなって教えてくれます。

複数枚重なってスキャンされてしまうトラブルを防ぐためには、よくほぐし、少しずらして給紙台に乗せることがポイントのようです。

ふせん
ふせんごとスキャンしたい場合は、
のりでしっかりはりつけてから行うとうまくいきます。


before & after

簡単にビフォーアフターを。
といっても本棚ではなく段ボール収納だったので、裁断前に取り出して並べた画像をどうぞ。
※身バレ防止のため、写真はぼかしてあります。ご了承ください!


before


テキスト1
こんなものや…
テキスト2
こんなものをスキャンしました。
このようなテキスト類と、取っておきたかったバンドスコア・本を合わせて80冊程度スキャンしました。
写真はほんの一部に過ぎず、途中から写真を撮ることすら忘れてどんどん裁断していってしまいました。

after

ipad


なんと!iPadになってしまいました。
もともと段ボールに詰められていたテキスト類だったので、中身も外箱もすべて処分しました。
少しは実家の片付けの貢献になっていれば幸いです。

次回は、データをevernoteに入れるためにAcrobatの体験版を駆使して試行錯誤するの巻、乞うご期待!


感想


  • 裁断機の切れ味は素晴らしかった。
  • スキャナは便利。設定が大事。欲しい。
とても助かりました。スキャレン.comさんありがとうございました!


自炊セットのレンタル、こんな人におすすめ


  • 本棚を一気に電子化してしまいたい方
  • 機材を手元に置いておきたくない方
  • 初期投資を少なめに自炊を始めたい方

参加中

ブログランキングに参加しています。
皆さんのブログが参考になります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿