12/22 冷水筒など多数 1in2outの精神で

公開日: 2015年12月22日火曜日 1in2out 今日の断捨離 買ったモノ

ストウブ ピュアグリル

こんばんは。物欲人間です。
STAUBのグリル!これは捨てるわけではありません。本日届いたものです。
断捨離ブログを始めて2日、もう新しいものを買ったのかよ、と思われるでしょうが、我が家の断捨離ルールに基づいて1つ買ったら2つ捨てるので良いということで。

スポンサーリンク


買ったもの

STAUBピュアグリル

冒頭の写真のものです。
2日くらい悩んだ末に買いました。早速鶏肉を焼いてみたところ、油が落ちてとってもパリパリで美味しくできました。
2日しか悩まないところが物欲人間らしいですが、買って満足しています。



断捨離したもの

キッチン断捨離

買ったものと同等のものを2つ処分するのが理想なのですが、なかなかストウブレベルのものはないです。なのでたくさん捨てることにしました。

アフタヌーンティーの冷水筒

これは2年ほど愛用していたものです。冷蔵庫のポケットにうまく入らないので、今年の夏に フィルターボトルというスマートな容器に買い換えました。

とても愛着があったので、ひそかにシンク下に保存していましたが、必要もないので処分することにしました。いままでありがとう。

ルピシアの水出し紅茶容器

こちらは上記の冷水筒とは打って変わって全く使っていなかったものです。
一人暮らし時代から今の家まで持ってきたのですが、結局1度も使いませんでした。

メリタのミルクフォーマー

こちらも一人暮らし時代から持ってきたもの。
ふわふわミルクのカフェラテが作れる機械なのですが、私たちブラックコーヒーが好きなのです。
この家に来てから1度も使いませんでした。

友達のお母様にいただいた急須

日本茶専用の急須です。我が家では日本茶・紅茶は同じガラスのティーポットで淹れてしまうので、お気持ちだけいただいてモノは処分することにしました。

サンドイッチをつくる道具

一人暮らし時代から持ってきたものの中でも一番の悪!なぜなら、買ってからこの方1度も使っていないからです!
今まで処分しなかったのが不思議なくらいです。

ノリタケのお皿

母が不要になったものをくれたので、1年くらい今の家に置いておきましたが、同じような長皿でお気に入りのものがあるため、こちらは処分します。
私はお皿好きなので心苦しいですが、修行だと思って処分。

ハワイで買ったショットグラス×4

社会人3年目くらいの時に友人といったハワイの思い出の品です。
うちにはほかにもシンプルなショットグラスがあるし、つい先日素敵なおちょこも買ったため、このごてごてした土産物でお酒を飲むこともないだろうということで処分することにしました。

1in2out

これは最近我が家で決めたルールです。
1つものを家に入れたら2つ捨てる。そして、できれば捨てるのは新しく家に入ってきたものと同等のもの。
これを強く意識して買い物するようになりました。なかなか良いですよ。

参加中


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿