12/28 捨てる神あれば拾う神あり。キャビネのビフォーアフター

公開日: 2015年12月28日月曜日 ビフォーアフター リビング 今日の断捨離

こんばんは。物欲人間です。
捨ててばかりいる私に今日はとてもいいことがありました。
そして、その出来事によってもっと整理整頓しなくては、と再確認することができました。


スポンサーリンク


断捨離したモノ


リビングのキャビネの片付けに取り掛かりました

リビングキャビネ
after
我が家は2LDKです。小さい子供と3人暮らしにしては広いですが、地方なので家賃はかなりお安いです。
普段はLD(K)部分にいてくつろいだり、ご飯を食べたり、PC作業をしたりしています。
このブログもダイニングテーブルで書いています。

ブログを始めたころに各所のbefore写真をとりました。

キャビネビフォー
before

ダイニングテーブルの奥にあるごちゃごちゃが今回のターゲットとなるキャビネです。
モノや書類がどどどどっと乱雑に置かれています。
クリスマスシーズンだったのでツリーも置いています。

断捨離したモノ




  • エアープランツ(枯れた)とその容器 4
  • ディスプレイ用箱 2
  • いらない食器・箸置き 13
  • 書類20くらい もっと?
  • クレジットカード1
  • ハワイ旅行時のレシート まとめて1
エアープランツの入れ物はおしゃれで気に入っていたのですが、枯れて久しくなってしまったので思い切って処分しました。
ディスプレイ用箱もただ重ねて置いていただけ…。しばらくインテリアグッズは封印です。

書類はぽんぽんとたまっていきますね。必要なものはしかるべきところへ、不要なものは捨てました。20としていますが、もっとあったと思います。途中で枚数を数えるのもばからしくなりました。

なぜかキャビネに箸置きが置いてあったので、ついでにいらない食器も処分しました。
私は食器が大好きでたくさん集めてしまうので、まだまだ食器は断捨離の余地があります。

届いてから封も開けずにキャビネに置かれていたクレジットカードを一つ、解約しました。

そして、夏に行ったハワイ旅行のレシートがまとめて置きっぱなしだったので、すべて捨てました。
なぜとってあったのか不明です。

埋もれていたコレクションと再会

もう一度こちらをご覧ください。

見ての通り、イッタラのkiviというキャンドルホルダーが多数あります。
これはミーハー心で1年半前からコレクションを始めたものです。
ずっとキャビネの書類の山に埋もれていました。

これらは1,000円程度から8,000円程度まで、色によって値段は様々です。
高額なものだし、並べるときれいなので処分できません!大切にします。



ただ並べているだけでステキ感もなにもないですが、これらを生かせるように見せ方を工夫しなくてはと思っています。
もう少し片づけたいと思います。


拾う神あり

10月くらいになくしてしまったブレスレットが、なんとマンションのオートロックを開ける機械の上に置かれていました。
親切な方が目に付くところに置いてくださったのでしょう。

捨てる神あれば拾う神あり。とてもありがたい出来事でした。

そして、家の外で落としていたにもかかわらず、家の中を探しまくっていた私…。
整理整頓ができない人は、家の中でも外でも物をなくすんですね。
こつこつ部屋を綺麗にして、自分を改善していきたいものです。


まとめ

今回は41個、合計150個捨てました!


参加中

ブログランキングに参加しています。
皆さんのブログが参考になります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


スポンサーリンク

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿